4/1〜4/3に千葉県にて春合宿に行ってきました!
ブルーウインズでの合宿での目的は3つ!
①親元離れた異年齢集団の中で、自ら考え、行動し生活を成り立たせる経験を得る。
②野球以外の時間も共にすることで、仲間をより深く知り、
相互に意見を伝え合えるコミュニケーション能力を身につける。
③選手自身が一つテーマを決めて、野球のスキルアップを目指す
<合宿前>
合宿の始まりは1週間前。
グループ別に分かれたzoomでの合宿地への経路会議。メンバーと話し合って、集合場所、乗る電車などなどグループで決めることができました!
<合宿初日>
合宿初日は、横浜駅に集合し、無事出発するも人身事故で予定の電車には乗れず、それぞれグループで経路を再検討し、少し遅れつつも全員宿舎に到着しました!ナイス臨機応変!
午後からの練習は、自分の課題と向き合い1時間半の自主練習を行いました。ユニフォームが汚れまくるほどノックに没頭しました!
練習後には、ホクトコーチによるグラブのお手入れ講座。
普段使っているグローブがどうやったら長持ちするのか、みんなで見合い、
教え合いながら学ぶことができましたね!
夜は、グループに分かれてカレー作り。
玉ねぎを炒めることなく、具材を鍋に一気に投入し、水を入れてとりあえず火にかける。
でも火力はなかなかあがらない。
そんなカレー作りを横目に、ホクトコーチはコーチの分のカレーを作るべく
ガスコンロを使い、玉ねぎをしっかり炒めておりました。
1時間以上火起こしして作ったカレーは、水気が多かったり、ジャガイモが硬かったり、
玉ねぎがシャキシャキしたりしましたが、
『めちゃくちゃ美味い!』
『家のカレーより美味い!』
と自分たちで作ったカレーに感激しながらみんな食べてました。
いつもは黙っていても出てくるご飯に、心の中で感謝したことでしょう。
その後はキャンプファイヤーを囲んで、あったまりました。
<2日目>
朝からみっちり練習。
はじめは走塁とバッティングから。
リード、スライディング、打球判断、マシンによる打ち込みなど、
基礎から実践まで丁寧に練習しました。
昼前から降り出した雨の影響により、
一旦宿舎へ戻りミーティングを行いました。
テーマは午前中に練習した走塁時の「全力疾走」
侍ジャパンの切り込み隊長、ヌートバー選手のプレー動画を見ながら、
「全力疾走によって何が生まれるのか?」
を中心に約45分のディスカッション。
その中で「相手のスキをつく走塁」にも話がおよび、充実したミーティングとなりました。
その後、短時間の昼寝を挟みグランドへ。
17:00ギリギリまでノックを中心に野球漬けの1日を過ごしました。「おなかすいたー!」という選手多数により、急遽宿舎の厨房に相談して、補食のおにぎりも作ってもらいました。
今日の夕飯作りはミーチボールパスタ!
昨日の夕飯作りの経験から、今日の火おこしは速く、調理係の手際もとても良くなっていました!選手同士、野球以外でのコミュニケーションも増え、お互いの信頼関係がより強くなっているように感じます。
夕飯を食べ終えた後は、夜間練習。
疲れ知らずの選手たちははサッカー、キャッチボール、ノックなどで
夢中に体を動かしました!
21時よりお風呂に入り、お風呂から上がったら各々ストレッチや野球ノート、
また友達と遊んだり話し、過ごしました。
22時に消灯!ぐっすり寝ました!
<3日目>
3日目は朝から新中学一年生がお手伝いに来てくれて、紅白戦を行いました。
2日目の走塁の学びを活かし、ランナー有りから始まるゲーム。
次の塁を「狙う」「防ぐ」攻防を展開していました。
練習は午前で終了。宿舎に戻り、食事をとり、最後は新中学1年生から
「ブルーウインズでの学び」を後輩に伝える時間。
彼らがチームで感じた学び、葛藤、成長、自ら考える野球の楽しさを
次の世代に伝えてくれました。
先輩から後輩へ繋ぐ学び。学びを絶やさないブルーウインズの伝統として、
残ってくれたらと願っています。
さあ、すべての行程を終え、いよいよ帰りです。宿舎のスタッフの方、
わざわざ来てくれた先輩に感謝を伝え、何時のバス、電車で帰るか相談し、
みんなで横浜へと帰ってきました。
体はへとへとだけど、どこか逞しくなった彼らの姿を見て、
今後の成長が楽しみになりました。
4月の後半からは連盟の試合も再開します。
レベルアップしたブルーウインズをお楽しみください!
Comments